商品情報はコチラ!(^◇^)/ 
トップページ → 作品紹介ページ


2次元堂!!−TOP−



「RD 潜脳調査室」 PV


他の動画も見る

  作品詳細
  製作会社:Production I.G
  監督:古橋一浩
  公式サイト

ストーリー


 2061年、人間の意識同士を繋ぐことのできる理想実現を期待されたネット社会だったが個々の記憶の流出、
記憶の改竄など新たな社会問題が現象化しているにも関らず、
人は尚、取り交わされる情報をネットに依存し、ネットからの離脱を選択することはできなかった。

 その結果、セキュリティを強化した新たなネットワーク空間の構築が望まれ完成したのが
メタ・リアル・ネットワーク(略してメタル)である。
メタルは情報化された個人の記憶をバブルシェルという泡状の有機的電脳防壁で擬似的に
スタンドアロン化させることで情報の機密性を確保した結果、人々はそれを受け入れ、生活に浸透していった。

 だがその結果、人は安全なメタルの中で、本能を解放し、爆発させることを憶えた。
解き放たれた本能に押し出される形で、個々の意識は情報の海に溺れ、欲望の圧力に曝される。
だが人が生きている舞台は規律で縛られた現実世界である。

 二つの世界の間に奇妙な摩擦が生れ、それが在らざる歪みとなって世界に現れはじめていた。
そうした歪みの原因を調査、究明するため、メタルの海に挑むエキスパートを、人々は電脳ダイバーと呼んだ。

 この物語はリアルとメタルの狭間で起こる事件を調査する電脳ダイバー、波留真理の物語である。


管理者コメント


 プロダクションI.Gと士郎正宗氏による、『攻殻機動隊』シリーズと共通の設定が登場する作品が
この「RD 潜脳捜査室」です。

 このアニメの見所は、「攻殻機動隊」の電脳化を更に具体的に進化、表現したところにあります。
特に”電脳世界へのダイブ”は士郎正宗氏独特の世界観であり、それは一種の”風の谷のナウシカ”の
宮崎駿の世界観”に魅せられる現象と同じものだと言えます。

 この世界の人々は基本的に”擬似的電脳化”を受け入れており、現代のパソコン代わりに成り得ています。
(特に検索したりするのは脳内で出来るようです。)
またこの作品に出てくる女性キャラは、”ポッチャリ系”が多く、その線の人には好評です。

 放送最後に”蒼井みなも”役の声優が解説コーナーをしています。
そのコーナー最後に”あなたに、リアルドライブ!”と言うのが、何だか可愛くて癒されます…。
(”キャバクラ”にこんな娘が居たら指名してしまいそうです…。:笑)

 ”不思議な世界観”と”独創的な未来”を求める方は、お勧めの作品です。




C D

書籍

フィギュア







DVD



 最新情報はコチラ!(^◇^)/ 

 DVD


C D


書 籍


  ゲーム


  ホビー




→ここにない商品を検索する←





 このページの検索窓です。是非ご利用下さい!













ご意見やご質問、問題点や改善点等ありましたら、
是非こちらまでお願いします。      m(_ _)m      
              
                              「2次元堂!!」管理者



inserted by FC2 system